2009年10月30日金曜日

アウト屋



アウト屋
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


アウト屋(あうとや)とは、競艇のコース取りに於いて、ほとんどの割合で6コースに進入する選手を指す。反義語は「イン屋」。

概要
本来競艇においては、競艇場のコース形状等によって多少差はあるものの、概ねイン側から1~4コースまでの選手が勝つ可能性が非常に高く、最もアウト側となる6コースの選手の勝率は平均で4~5%程度、競艇場別で最も高い戸田競艇場でも8.5%と[1]、アウト側が非常に不利である。そのため通常の選手はピットアウト直後のコース争いでインコース、もしくはいわゆる「カド」(ダッシュスタートの選手の中で最も内側のコース)を取ることを目指すのが普通だが、競艇選手の一部には「あえて6コースを積極的に選ぶ」スタイルを貫いている者がおり、そのような選手をアウト屋と呼ぶ。

アウト屋は、その奇特なスタイルから熱狂的なファンも多い。阿波勝哉などはその典型で、地元の平和島競艇場ではオリジナルのサンドウィッチ(その名も「チルトサンド」で、阿波仕様モーターの「チルト3度」にかけている。)が発売されたり、B1級で笹川賞への出走資格がないにもかかわらず、ファンから阿波も投票の対象にするべきとの声が上がったほどである。

アウト屋になるきっかけは主に以下のようなものがある。

新人時代にアウトコースに入るという暗黙の了解を続けるうちに、自らのスタイルになった。(阿波勝哉など)
抜群のスタート勘にものを言わせる。(能登屋亮一など)
また競艇のコース取りには人脈や過去の貸し借り関係など様々な要素が絡み、インを取ろうとすると面倒な駆け引きが必要となる場合が少なくないが、アウトスタートを専門とすることでコース取りの駆け引きに惑わされずスタートタイミングのみに集中できることをメリットに挙げる選手もいる。

主なアウト屋
阿波勝哉
小川晃司
能登屋亮一
吉岡修
澤大介
向義行

JLC NEWS



JLC NEWS
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


JLC NEWS(ジェイ・エル・シー ニュース)は、日本レジャーチャンネル(JLC)で放送されている競艇情報番組である。

放送時間
毎日21:00~23:00(生放送)、23:00~25:00(再放送)、翌日6:30~8:30(再放送)

キャスター
キャスター2人で番組の進行を行う。

現在(2007年10月~)
藤堂みちえ2008年10月01日より
黒石加恵2008年10月01日より
桝本奈生
太田彩乃
原理恵子
片岡未来
吉野希里
永田磨梨奈
相川智華
恩田菜穂
本田千草

過去
高石順成
坂田博昭
吉本靖
前田くみ子
森本雅美
佐山夏子
家城由佳
※過去のキャスターは JLC NEWS WIDE(この番組の前番組)のものと思われる。
現在放送中のJLC NEWSと07年9月までのJLC NEWS WIDEとはまったくの別番組。

競艇選手



競艇選手
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


競艇選手(きょうていせんしゅ)とは、公営競技の競艇において、賞金を獲得するプロの選手である。

日本のプロスポーツとしては1500名程度の選手が存在し、スペシャルグレード (SG)、GI (G1)、GII (G2)、GIII (G3)、一般戦と呼ばれるレースで活躍している。トップレベルの選手になると年間に1億円以上の賞金を得ている。

競艇施行者の一覧



競艇施行者の一覧
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2009年10月27日火曜日

競艇の競走格付け



競艇の競走格付け
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


日本における競艇の競走格付けには、1988年度よりグレード制が採用されており、以下に示す順で5段階にランク分けされる。なおGI・GII・GIIIの本来の数字表記はローマ数字である。

1.SG(スペシャルグレード)
2.GI (G1)
3.GII (G2)
4.GIII (G3)
5.一般戦
上記の中でもSGやGIは競艇のトップレーサーが一堂に集うことで人気が高い。

競艇



競艇
提供: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


競艇(きょうてい、kyotei)は、競輪・競馬・オートレースと並ぶ公営競技の1つで、プロの選手達によって行われるモーターボート競技である。

モーターボート競走法という特別法に基づいて、指定自治体がパリミュチュエル方式により勝舟投票券(舟券)を販売している。

所轄官庁は国土交通省(中央省庁再編前は運輸省)で、造船関係の産業を振興すること等を目的として、1952年(昭和27年)から実施された。それ以来長らく日本独自のものであったが、2002年(平成14年)より韓国の美沙里(ミサリ)競艇場でも行われるようになった。

競技の呼称は、以前より「ボート」や「モーターボート競走」とも呼ばれていたが、1997年度以降「競艇 (kyotei)」に統一された。


競艇