2008年12月21日日曜日

蒲郡競艇場

蒲郡競艇場(がまごおりきょうていじょう)は、愛知県蒲郡市竹谷町にある競艇場。主催者は蒲郡市及び岡崎市。
1955年(昭和30年)8月13日に初開催された。当初、岡崎市の菅生川沿岸に開設が予定されていたが、計画変更で現在地での開設となった。

例年、7月頃に周年記念(GI)として「オールジャパン竹島特別」が開催されている。

企業杯(GIII)として、「KIRIN CUP」が行なわれている。

女子リーグ戦の名称は、夜の女王決定戦。

正月には新春特別覇者決定戦、ゴールデンウィークには竹島弁天杯争奪戦、お盆には納涼しぶきお盆特別選抜戦が行なわれている。

愛知支部と静岡支部による愛知・静岡対抗戦が行なわれている。

1999年(平成11年)7月1日からナイター競走「ムーンライトレース」を始めている。2002年(平成14年)8月27日~9月1日には競艇界初めてのSG競走のナイター開催(第48回モーターボート記念競走)が行なわれた。前述のGI競走もナイター競走で行われている。そして2006年3月頃からは一般競走も含めて蒲郡で開催される全ての競走がナイター競走となった。なお冬期におけるナイター競走は、屋内型競輪場である小倉競輪場で既に導入されていたが、競輪祭朝日新聞社杯争奪競輪王決定戦(毎年1月実施)など昼間開催となるケースがあるため、純粋な形での通年ナイター競走開催を導入したのは蒲郡競艇場が全公営競技場を通じて初めてである。なお本場開催が全てナイター競走となった公営競技場は、他に旭川競馬場[1](北海道旭川市・ホッカイドウ競馬)、四日市競輪場[2](三重県四日市市)がある。

このナイター通年開催により売上げが大幅に増加し、2007年度においては約919億円の売上高を記録した(住之江競艇場に次いで2位)。

実況はメディアターナー(旧社名:アナウンス工房)の高橋貴隆(よしたか)が担当している。

夏季には昭和アーケードという催事を行う。(2006~)

蒲郡競艇場
蒲郡競艇場


蒲郡競艇場

三河湾(蒲郡・豊橋・渥美・西浦・三谷・伊良湖) のホテル・旅館

愛知県蒲郡市竹谷町油井 付近の地図
ホームページ

“競艇” video results

Category:競艇

全ジャンル一覧
宿泊施設一覧
ランキング市場
書籍売上ランキング

0 件のコメント: