2008年12月21日日曜日

下関競艇場

下関競艇場(しものせききょうていじょう)は、山口県下関市にある競艇場。

本州にある競艇場としては最南端にあるもので、日本の公営競技開催場として初めての試みである薄暮競走を1983年夏に開催した。これは夏季の日没が比較的遅いことを利用して実験的に実施されたもので、通常の競走よりも3時間程度発走時間をスライドさせて、第1競走を14時過ぎに、最終競走も18時30分過ぎに行い、4日間の平均売り上げ9億5000万円、平均観客動員2万7600人と当初の目標を上回る好成績となり[1]、その後の薄暮競走・ナイター競走の定着につなげたことで知られる。 施行者は、下関市と美祢競艇組合である。

周年記念(GI)として、競帝王決定戦が行われている。

企業杯(GIII)として、サンデン交通杯が行なわれている。

新鋭リーグ戦の名称は、カモン!FMカップ。

女子リーグ戦の名称は、ジュエルセブンカップ。

正月には関門大賞、ゴールデンウィークには競艇の日大賞、お盆には馬関祭大賞が行なわれている。

マスコットキャラクターは、海賊?の「シーボー」。

テレビCMは山口県の地元民放3局と下関市内でも古くから視聴者が多い福岡県の民放5局で放映されている。


下関競艇場

ホームページ


“下関競艇場” video results


“競艇” video results

Category:競艇

全ジャンル一覧
宿泊施設一覧
ランキング市場
書籍売上ランキング

0 件のコメント: