2008年12月21日日曜日

芦屋競艇場

芦屋競艇場(あしやきょうていじょう)は、福岡県遠賀郡芦屋町大城にある競艇場である。

概要
主催者は水巻町を除く遠賀郡内の3町による「芦屋町外二ヵ町競艇施行組合」(一部事務組合)。
芦屋町内には航空自衛隊芦屋基地があり、町の総面積の半分近くを占めている。このため、この競艇場は、自衛隊基地設置の見返り的(地域振興策)な要素が強い。
隣の北九州市若松区にも若松競艇場があり、競艇場間の距離が日本一短いことでも知られる。このため、両者では日程が重なることが無いよう、事前に調整が行われている。
G1含む通常開催時は複数の女性実況を他の福岡2場とローテーションで起用している。しかし、他の福岡2場がSG開催時は内田和男率いるメディアターナーの実況を起用するのに対し、芦屋は松岡俊道率いるトシヴォイスの実況を起用した。

水面の特徴
内陸部に設置されているため、水質は淡水で、九州の5場のうちで最もまくりの効きやすい競艇場でもある。遠賀川の支流・西川からは数百メートル離れている。


主要開催競走
周年記念 (GI) のタイトルは「全日本王座決定戦」。
企業杯(GIII)として、「アサヒビールカップ」が行なわれている。
正月には「福岡県内選手権大会」、ゴールデンウィークには「ゴールデンウィーク特選レース」、お盆には「オール九州選抜戦」が行なわれている。
2005年11月には「第8回競艇王チャレンジカップ競走」も開催された。2008年6月に第18回グランドチャンピオン決定戦競走がこの芦屋で開催される。大会が九州で開催されるのは史上初。

場外発売所
ボートピア勝山(京都郡みやこ町。旧勝山町)
ボートピア高城(宮崎県北諸県郡高城町)
ボートピア金峰(鹿児島県南さつま市金峰町大坂)

アクセス
JR鹿児島本線遠賀川駅から無料タクシー
JR鹿児島本線折尾駅から無料バス・市営バス迂回運行


芦屋競艇WEB
ボートピア金峰

競艇のメニュー

“競艇” video results

Category:競艇

0 件のコメント: